ブログ

ブログアーカイブ

リノベーション

2012年07月23日

リノベーション【renovation】
直訳すると、刷新・改善、修理・修復という意味ですが、

建築でいうリノベーションは
既存の建物に対して間取りの変更や間仕切壁の移動を伴う大規模な改修を行うことを言います。

リフォームが古いものを元に戻す ならば
リノベーションは古いものに手を加え新しい価値を与える

と言えるでしょう。

福岡の一級建築士事務所「住工房」はリノベーションの設計も積極的に行っております。

++++++++++++++++++++++++++

ワールドビジネスサテライトという番組で、
中古マンションのリノベーションについて特集されていました。

首都圏の話ですが、
新築マンションの売出件数が 1万2818戸
中古マンションの成約件数が 1万3340戸。

新築マンションは成約件数は売出件数の70%というのでどれだけ中古市場が動いているのかが伺えます。

リノベーションすることを前提に中古マンションを買う。
20代~30代の方に多いそうで、古着を着る世代は中古に対しての違和感がなく、古いものを活かしたライフスタイルをする人が増えていると。

「マンションの注文住宅」

的を射た言い方をされていました。

++++++++++++++++++++++++++

先日もあるマンションの1室のリノベーション工事が竣工致しました。

お施主様からは「ホテルライク」とのご要望があり、3LDKのマンションを、ほとんどまっさらの状態にしてひろーい1LDKのお部屋になりました。

分譲マンションでしたので、ドアとサッシは変えられませんでしたが、元の部屋の雰囲気からガラッと変わり清潔感のあるお部屋に生まれ変わりました。

リノベーションで1番進化を感じる部分が、水周りだと思います。

お風呂のサイズも一回り大きくなり、トイレもタンクレスに、広いLDKには最新のオープンキッチンが入りました。

リノベーションの設計は動かせる部分・動かせない部分がありますし、床のしたなど、はがしてみないとわからない部分もありますので、新築の注文住宅のように全てを注文通りに進めることはできませんが、できる限りの手を尽くして、工夫して、いかに想像以上の新しい価値を与えられるかが、設計者の腕の見せ所です。

古くなったお部屋が新しい価値を備えて生まれ変わる。
リノベーションは、新しい家づくりの形です。