ブログ

ブログアーカイブ

櫻井大神宮

2019年02月26日

今や「嵐」の櫻井翔くんですっかり有名になってしまった櫻井神社

4年前にも参拝していましたが

その当時から比べても参拝客がかなり増えていました。

櫻井神社楼門前の道路反対側にある鳥居を登ったところに

櫻井大神宮があります。

この櫻井大神宮の本殿には

伊勢神宮の内宮(天照大御神)・外宮(豊受大御神)2柱が祀られていて

その本殿の屋根から斜めに出ている千木(ちぎ)は

全国的にも珍しい様式になっています。

向かって右(奥)側が水平切りで内宮(天照大御神)を現し

左(手前)側が垂直切りで外宮(豊受大御神)を現しているそうです。

櫻井大神宮の鳥居は6年前に終わった伊勢神宮の式年遷宮後に

外宮から頂いた鳥居だそうです。

伊勢神宮との縁の深さを感じます。

パワースポットの一つになっているみたいです。

『嵐三社参り』と称して

糸島エリアにある ここ「櫻井神社」「潤(うるう)神社」「二宮神社」

嵐ファンが参拝しているのだとか...

宮地嶽神社も「光の道」以外の季節であっても

以前では考えられない量の参拝客が訪れているし

嵐ファン恐るべし。