ブログ

ブログアーカイブ

天拝山

2019年04月30日

27日 久々に阿蘇方面のいずれかの山にでもと天気予報を見ていると

28日の阿蘇山頂最低気温が3度 最高でも10度?

軟弱ハイカーはあっさりと目的地変更。

朝一に用事が出来たこともあり 選択したのは天拝山。

あっけなく山頂

都会の中のオアシス的な存在で気軽に登れる山です。

登山道は大きく2系統あって

ひとつは「開運の道」

遊歩道みたいな登山道で

ダラダラ登った先の山頂手前は階段です。

ダラダラとのギャップで 結構キツく感じます。

もうひとつは「天神様の径」

なかなか雰囲気の良い登山道

この日の感じでは8:2くらいの割合で

多くの方が「開運の道」を登られていました。

個人的には「天神様の径」が気持ち良く歩けて好きでした。

下山後は登り口に在る武蔵寺へ参拝してきました。

創建が飛鳥時代とも奈良時代とも云われていて

九州最古のお寺だそうです。

何の下調べもしていなかったのですが

翌日(29日)が藤供養(藤まつり)だったようで

とても参拝者が多かったです。

何の心の準備もなしに満開で綺麗な藤を目にした時の感動は半端ないですね。

武蔵寺での藤観賞まで含めて2時間程度の行程でした。