ブログ

ブログアーカイブ

5階床 コンクリート打設完了

2012年06月28日
5階床打設完了

月曜 水曜の2日で5階床(4階柱・壁)のコンクリート打設が完了しました

梅雨時期のコンクリート打設は大変です

小雨であれば まぁなんとか施工できるのですが 大雨の時は打設延期になります

地下から出てきたゴミのせいで 工期の遅れている現場では
毎回 神頼みものです




2階の駐車場は 支保工がほぼ撤去されました
2階駐車場

一見フラットに見える床ですが
水勾配

しっかり外に向かって勾配が取れています

これなら雨が降り込んでも 安心です

あ…  この水 雨漏れぢゃないですよ

施工の関係で 床のあちこちに穴が空いているため
雨が降るとあちこちで ポタポタ落ちてきます


2階の一角には ランドリー室を設ける予定になってます

ランドリー室

LINNGROVE
にも設けられていますが
毛布などの大物洗いが 外に持ち出すことなく出来ます

他の賃貸住宅では なかなかお目に掛かることのない 魅力的な設備です





この現場では 小さな心遣いが 至る処に見受けられます
掃除道具入

これは建築資材にちょっと手を加えて作られた掃除道具入れ

このようなものが そこここにあれば 職人さん達も
落ちているゴミを無視するわけ いかないですよね

キレイな現場は 職人さん達の意識レベルも上がるので
出来上がる建物も やっぱり良いものに仕上がっていきます


こういったことって 現場所長に依るところが大きいのですが


やってくれました
ルーバー模型

外壁ルーバーの模型


2階の駐車場には目隠しとデザインの為に ルーバーが設けられるのですが
「中の車がスケスケに見えるんちゃう?」と不安がる 伏見しゃちょおの為に
1/10の模型を作ってくれちゃいました

池田しょちょお   ス ・ テ ・ キ ・ ・ ・   ポッ!

ごめんちゃい
これって本来 設計事務所が作るものなんです 。。。汗