ブログ

ブログアーカイブ

6階床施工状況

2012年07月11日

現場は現在 6階床(5階柱・壁)を施工しています

6階床施工状況0711

手前が昨日コンクリートを打設したエリアで
奥が明日コンクリートを打設するエリアです


昨日コンクリートを打設した5階では
ちょっとした定温サウナ状態になっていました

というのも コンクリートが硬化する時に熱を発する為
40度くらい?になっていたのと 高い湿度と相まって
そのような状況になっていました

因みに
コンクリートとはセメント・水・骨材と混和材料を混合したものを差していて
コンクリート打設後にセメントが水和反応により硬化する時に
水和エネルギーを発生し発熱するのです

コンクリートの種類にもよりますが
80度近くまで達することもあるようです



今日のインナーガーデンの状況は

中庭施工状況0711

型枠が置かれて分かりにくいので 先週の状況を

中庭施工状況0704

水の溜まっている部分が そのまんま池になります



3階は大部分の支保工が外され
インナーガーデンとの関係が少しずつ 分かるようになってきました

3階住戸から中庭

コンクリート打設中日の今日
2箇所あるうちの 片方の鉄骨階段が吊り込まれていました

階段設置01

据え付ける前に覗くと ちょっとえずいです

 階段設置02

地上から一度 6階床に仮置きし

階段設置03

更に吊り上げて

階段設置04

3~5階分 設置完了

明後日 もう片方を吊り込む予定です