ブログ

ブログアーカイブ

軍艦島へ

2012年02月05日

長崎ランタンフェスティバルを見た翌日
社会科見学 2日目
軍艦島(端島)クルージングへ

クルージング船より

軍艦島と呼ばれるようになった全景

軍艦島全景

船が揺れて 立っているのも大変


上陸して 今の軍艦島の様子を見学

上陸ツアー

エネルギーの変遷に翻弄された この島から灯りが消えて38年

風化していくスピードは とても早い

当時この小さな島に 5千人を超える人が住んでいたとは
とても思えない 変わりよう

ただ 当時は緑が全くなかったそうだが
あちこちで緑に覆われ始めているのは
ある意味 皮肉なような


100年後に 原発村が同じような風景を曝してなければよいが。。。。



総合事務所跡

灯台下に写っている階段を上って
海底炭田へ繋がる竪坑へと入っていったのだそうだけど
ある意味 死と隣り合わせの仕事
どういう思いで この階段を上っていたのでしょう


日本最古のRC造アパート

こちらは日本最古の7階建てRC造の高層アパートだそうな

大正5年 建設



Bs_撮影場所

B’sMY LONELY TOWN のPVを
この場所で撮影したそうな

その話しをガイドがした直後
おばさん達 (といってもほぼ同年代。。。) が
祈るようにその場所を眺めていた

いや もう随分前のことですから。。。。  もじゃもじゃ


帰りの船でそのPVが流れてたけど
廃墟もB’sのPVとなると格好良く見えるから
フ ・ シ ・ ギ ・・・・



上陸証明書