ブログ

ブログアーカイブ

長湯温泉 郷の湯

2015年07月21日

軟弱キャンパー&トレッカーはいまいち天気の悪い連休を

温泉で過ごすことにしてしまいました。

温泉本を持たず何の情報もないまま長湯温泉方面へ。

長湯温泉入口だ現れた看板を見るなり 迷うことなく右折。

11時過ぎだというのに 駐車場に先客なし。

これを良しと捉えるかは・・・・・・

昭和にタイムスリップしたような中々趣きのある外観。

この横には

源泉から流れ出てきたと思われる石灰華。

これは期待大。

受付で500円を払っていざ入浴。

『涌かさず』『薄めず』『循環せず』

山間の静かな『源泉好きな人の為の小宿』を謳っているだけあって

炭酸ガスをたっぷり含んだと思われる炭酸水素塩泉は

白濁してヌルヌルの最高のお湯でした。

ただ薄めていない為 湯温が43度程度とこの時季にしてはかなり熱めで

上がった後 汗がダラダラと中々止まりませんでした。

2時間近くいた間 誰にも邪魔されることなくゆっくり入浴できました。

露天風呂がないとはいえ

こぢんまりして時間がゆっくり流れる雰囲気はとても良かったです。

 元々は湯治場だったのかな??