ブログ

ブログアーカイブ

里親募集!

2014年11月21日

訳あって 住工房で子猫を保護しています。

10月5日午前 事務所の駐車場に放置された生まれて間もない子猫を発見。

夕方まで様子を見るも母猫が迎えに来る様子なし。

そのまま放置すれば死んでしまうだろうし

見てしまった以上 無視するわけにもいかず、

猫好きのスタッフに相談したところ

親が反対するので自宅では飼うことが出来ないけど

里親が見つかるまで面倒をみようということになりました。

事務所はペット禁止なのですが仕方ありません…

こうして

昼は事務所 夜はスタッフの自宅

スタッフの猫通勤が始まることとなりました。

とはいえ スタッフは猫好きでも飼った経験が無く

自分も犬・ウサギ・ハムスターの経験はあるものの

猫は初めて。

まして子猫なんて・・・

すかさず近くにある動物病院に

子猫の育て方をアドバイスして貰いに行ってきました。

多分オスで生後2~3日だろうと言うことでしたが

母猫が見捨てるくらいだから

身体が弱い可能性があって もしかしたらうまく育たないかもよ…だって。

事務所へ来た当時はこんな感じ。

何だか得体の知れない生物でした。

体重約100グラム。

一週間 体重が増えずに焦りましたが

病院で習ったとおりにミルクやおしっこの世話をしていると

その後一日約20グラムずつ体重を増やしていきました。

生後1ヶ月には体重500グラムオーバー。

随分猫らしくなってきました。

ハロウィンだったのでちょっとおしゃれに

スタッフ手作りの帽子です。

この頃から自分でトイレが出来るようになりました。

ダンボール小屋の一角にトイレを置いただけで

何も教えていないのにキチンとしてくれたので ビックリです。

目がまん丸じゃないし

耳が外向きで垂れているので 随分不細工!?。

最近では離乳食を食べるようになり

どんどんやんちゃになってます。

ダンボール小屋から出すと

事務所中で遊びまくっています。

じゃれているとデビル顔になるので

やっぱり不細工なのでしょうか?

一つ里親に出すには大きな問題が・・・

先日ウィルス検査をした時 エイズキャリアであることが発覚。

来月にもワクチン接種となるので その時に再検査しますが

かなりのマイナスポイント。

一匹のみ飼いたいといわれる方か

既にエイズキャリアの猫を飼われていて

もう一匹飼いたいといわれる方に限られます。

因みにエイズと言っても人間のエイズとは全く違います。

誤解されないよう こちらを参照して下さい。

http://love-peace-pray.jp/fiv/

こんなクロスケですが どなたか飼いたいと言われる方

もしくは猫を飼いたくて探してる人をご存じの方

いらっしゃいましたら是非住工房まで連絡してください。

因みに 本日首輪デビューしました。

ちょと違和感 感じて抵抗していましたが

何とか慣れてくれました。

生後50日で

体重は800グラム超えています。

病気せず 元気に育っています。

これほど懐いていて

果たして本当に里親に出せるのでしょうか?