ブログ

ブログアーカイブ

湧蓋山からの

2014年05月20日

日曜日 早朝6時に出発して 2年ぶりの湧蓋山へ。

7時50分に登頂を開始。

途中のミヤマキリシマは1分咲き程度で

山頂直下では全く咲いていない蕾状況でした。

満開はあと2~3週間後かな??

相変わらずの だだっぴろい山頂で

の~んびり お一人様を満喫。

この日はあいにくの曇り空と

由布岳までも望めない程の霞。

それでも新緑の清々しい息吹に溢れていて

とても気持ちい~です。

今回

ポール デヴュー!!

体調崩されて講演中止となった

マッカートニーさんのコンサートへ行こうとしたわけではございません。

牧さんの指パッチンでもありません。

見た目 介護用の杖にも見えますが 違います。

トレッキングポール です。

随分前に購入していたのですが

持参し忘れてばかりで ようやく日の目を見ました。

ジジイだけでなく 若い方も多く使用されてます。

結局 使い方をマスターできなかったのですが

下りでのバランス確保や疲労軽減に有効であることは

しっかり感じ取ることが出来ました。

前回の韓国岳で使用していれば

下りの途中からブルンブルン パンパンになった太ももの疲れが

随分軽減していたことでしょう。

登りでも効果を発揮できるよう

使い方をしっかりマスターしたいもんです。

下山後は幾度となくこのブログに登場している

旅館山翠の露天風呂へ直行。

時間が早いこともあってか

施設全体 完全貸し切り状態。

なので今回は広い混浴風呂での~んびり入浴  

人に見せられるほど立派なモンを持ってるわけでないので

誰もいない時にこっそり入りました。

休憩所で持参していた弁当を食べ終えてても11時15分。

早い時間とは言え 帰路に着く。

というのも 15時から始まる リノベーション・ミーティングに参加する為。

一度家に戻って 洗濯を終えてから参加。

やっぱり 眠かった・・・

充実した楽しい一日でした。