ブログ

ブログアーカイブ

熊本城

2013年07月22日

20日に従甥の結婚式が熊本市内で執り行われ

お酒をたらふく飲んじゃったので そのまま熊本泊。

翌日 小学生以来久しぶりに 熊本城を見学。

仕事でちょこちょこ行きはするけど

いつも観光なしの日帰りなので ちょうど良い機会でした。

大小二つ並ぶ珍しい形式の天守閣。

大天守閣

小天守閣

白と黒のコントラストと

無骨で力強い感じの熊本城が

小さい時から好きでした。

LINNGROVEの施工でお世話になった松井建設さんと

LINDES以降吉塚でもお世話になっている淺沼組さんが

復元工事に携わった本丸御殿

ふすまを開け放つと160畳もある大広間は圧巻です。

太さ1m 長さ12mもの赤松の大梁と 煙出しの為露出の小屋組となっている

当時配膳を行ったとされる大御台所も圧巻。

本丸御殿の下に設けられた地下通路という

珍しい形態を用いられた闇り通路

当時の資料を基により忠実に復元されているので

見所満載でした。

天守閣の横に存在しながら観光客の少ない宇土櫓

入口で管理しているおっちゃんが

”熊本城の中で一番価値のある建造物なんよ”と言ってたけど

パンフ等にはどこにも書いてないし...。

国の重要文化財に指定されていますが中に入れます。

痛みが激しかったので そのうち見られなくなるかもです。

場内を歩いているとちょこちょこ顔を出す熊本信金のくまもん

   
そして熊本と言えば太平燕

個人的には長崎で食べるチャンポンの方が好きかな...