ブログ

ブログアーカイブ

秋吉台の思ひ出??

2018年10月22日

猟師岳トレッキングから2週間が過ぎ

ススキがいよいよ見頃かなと次の山行を思案中

先日「大人の社会派ツアー」で秋吉台を素通りしたことを思い出しました。

リハビリ第2弾には丁度良さそうなので行ってきました。

秋芳洞は先日のツアーで入洞しましたが

秋吉台に足を踏み入れるのは中学2年以来

実に41年ぶり。

41年前の夏休みにおぞましい事故を経験したのです。

同級生数人で宇部から一泊二日のサイクリング&キャンプを

私の父親が引率者(車で荷物運搬係)として楽しんでおりました。

現秋吉台家族旅行村でキャンプをした翌朝

テント撤収後に秋吉台の中を自転車で走ろうということになり

展望台脇を抜けた下り坂に差し掛かった瞬間・・・

か・い・だ・ん

先頭を颯爽と走っていた自分は2m近く下にある地面に向かって

ダ~~~~イブ

後ろを走っていた同級生は

急に消えた姿にビックリして階段手前で急ブレーキ。

頭から着地をした自分を取り囲み・・・

引率者の父親は

病院への搬送やら

同級生が家まで帰るのを確認するやら

家族を連れて病院まで駆けつけるやら

相当に大変だったらしい。

普段無表情の爺さんが

ベッドの上で腫れ上がった顔でウ~ウ~唸っている自分を見て

ニヤニヤ笑っていた顔は今でも覚えています。

そんな悪い思い出のある秋吉台。

2年前の中学同窓会に卒業以来初参加の友人からその事故の話をされて

あぁそう言えばそんなこともあったな と忘れてるくらいだから

秋吉台を避けていたわけでもないけど

何故かこれまで一度も足を踏み入れることがなかったのです。


この日も快晴でトレッキング日和。

幾つかあるコースの内

長者ヶ森駐車場をスタート&ゴールの

北山、冠山、地獄台を巡る

石灰岩が一番多く見れて尚且つ

秋吉台中央部で展望も一番と言われるコースを選択しました。

カルスト台地の景色を存分に味わえました。

地獄台ではブッシュをかき分け歩きましたが

ビミョ~に道に迷いちょいと焦りました。

前回の猟師岳からスマホのYAMAPを使用していて

ルートを確認しながら行動しているので事なきを得ました。

YAMAP

コースマップ、活動時間、活動距離、高低差が表示されて

なかなか便利です。

秋芳ロイヤルホテル秋芳館の立ち寄り湯で汗を流して帰路に着きました。

見頃のハズのススキはちょびっとしかありませんでした。

・・