ブログ

ブログアーカイブ

モリのいる場所

2018年09月30日

 画家・熊谷守一さんの晩年の夫婦生活を映画化した作品。

 

熊谷守一役を山崎努さん、

そして妻の秀子役を先日15日に亡くなられた樹木希林さんが演じています。

とても好きな女優さんのひとりでした。

この映画は

5月に上映されていたのですが忙しくて見に行けなくて

悔しい思いをしていました。

今回は2週間限定での追悼上映です。

世間のことなどに全く関心を示さず

常識に囚われることなくひょうひょうと生きるモリ。

この個性強い夫を誰よりも理解し支える秀子。

二人の間には多くの言葉はないけれど

ふともらす言葉の中に深い敬愛と多くの愛情が感じられました。

こんな理想の老後を過ごせたらと思いながら観ていましたが

まずはやらなきゃ行けない重要なことが・・・

希林さん、すばらしい多くの作品をありがとうございました。

どうか安らかにお眠り下さい。