ブログ

ブログアーカイブ

びゅ~てぃふぉ~~~!!

2015年10月04日

W杯サモア戦

前半ロスタイムに山田選手の鮮やかなトライがありました。

タッチラインぎりぎりでパスを受けた直後に

サモアの怪物WTBツインラギのタックルをちょいズラしでいなした後に

くるんと1回転してジャンピングトライ!

アメフト選手でもある彼ならではの華麗なプレーです。

強豪を相手にした過去の試合で

これほど安心して観ていられる試合はなかったように思います。

スクラムやモールで必ずと言っていい程押し込まれていたのが

このW杯では全く引けを取っていません。

サモア戦では逆に相手を完全に崩していました。

スクラムでトライを奪いに行くなんて有り得なかったジャパンが

認定トライを奪うなんて涙もんです。

結果は26-5で快勝!!

過去W杯で一大会1勝しかしたことないジャパンが

この大会で2勝目。

新しい歴史の始まりです。

南アフリカ、サモアに勝てたジャパンなら

次戦のアメリカにもきっと勝ってくれることでしょう。

そうなってくると

南アフリカ戦からスコットランド戦までの

詰まった日程を恨みたくなります。

ラグビーは激しくコンタクトするスポーツなので

たったの中3日しかないのは

フィジカル的に無理があります。

ジョーンズHCやリーチ主将は言い訳したくないと言っていましたが

五郎丸選手は素直にツライとコメントしていました。

予選残り一試合。

南アフリカがスコットランドに勝利したので

決勝進出が難しい状況になってきましたが

それでも強くなったジャパンラグビーを世界に見てもらいたいです。

サモア戦で湧き起こった”ニッポン”コールを

アメリカ戦で再び聴きたいです。

後半途中に脳震盪で負傷退場した山田選手も再びグランドへ戻ってきて

トライを挙げてくれると信じています。

ジャパン旋風の続きを期待しましょう。

それにしてもここ数日のにわかラグビーファン・・・

4年後の日本開催時には熱狂的なファンになっていることを祈りたいもんです。