ブログ

ブログアーカイブ

衝撃的勝利!

2015年09月20日

まさか  まさかの 大金星!

高校時代 ラグビー部に所属していたので

ラグビーの試合は高校大会からW杯まで ちょいちょい見ていました。

1995年のW杯南アフリカ大会でニュージーランドに

17対145で歴史的大敗を喫した時には

そりゃもうショックでショックで...

前回2011年ニュージランド大会の時には

日本で3年プレーをしたニュージーランド出身のジョン・カーワンが

HCとなったことで日本代表も随分強くなったように感じましたが

それでもまたニュージーランドに

7対83で大敗...

結果は1分3敗でした。

その大会後

豪州監督としてW杯準優勝

南アフリカのアドバイザーとして優勝を果たした世界的な指導者である

エディ・ジョーンズをHCに迎えて今回のW杯に向けて取り組んできました。

東海大学でプロのコーチをスタートさせたジョーンズHCは

サントリーサンゴリアスをトップリーグと日本選手権の2冠に導いています。

お母さんが日系アメリカ人 さらに奥さんが日本人なので

オーストラリア人とはいえ

日本人の良いとこ悪いとこをとても良く知っていたのだと思います。

世界と闘う為のフィジカル強化はもちろんのこと

選手の意識改革から始めて

今回のW杯で”決勝トーナメントに進み

日本ラグビーの歴史を変えること”を明確な目標として定めました。

その意識改革が後半ロスタイムで決めた

逆転トライに繋がったのだと思います。

本当に鳥肌たちっぱなしでした。

3点差で迎えた試合終了間際に

相手ゴール前で得たペナルティーキックを決めれば引き分けには持ち込める状況。

南アフリカ相手に引き分けでも快挙なのに

それでもあくまで逆転にこだわり

5点を奪えるトライを狙いました。

かっこいいっす!!!

でもこれで終わりではありません。

ここからが日本ラグビーの新たな歴史の始まりです。

決勝トーナメントへ進出して初めて

この勝利が意味をなすのです。

頑張ってもらいたいものです。

それにしても五郎丸選手 かっこいいっすよね。