ブログ

ブログアーカイブ

元乃隅稲成神社で事件です?

2015年06月29日

地元の同級生と ふら~っと角島方面へドライブ

晴れることを期待していたものの

たまに小雨がぱらつくあいにくの曇天。

途中 元乃隅稲成神社へ寄りました。

毎年正月にお詣りしている太皷谷稲成から昭和30年に分霊されたという

比較的新しい神社です。

この写真の右奥には龍宮の潮吹といって

岩壁に打ち寄せた大波が空中に吹き上げるもので

真冬の北風が強く波が大荒れの時には30m近く吹き上げられるらしいのですが

この日はスカ屁のようななんとも中途半端な吹き上げ方でした。

この神社の裏参道出口にちょっと変わった鳥居があって

上部高さ5m程度のとこに賽銭箱が付いています。

ここでちょっとした事件?が...

カメラを持ったお爺さんが近くにいた30歳前後の女性に

「モデルになってくれない?」

廻りにいた人たちは暫し沈黙・・・

新手のナンパかと思いきや

若い娘が賽銭を投げ入れるシーンを取りたいので

モデルになって欲しいとのこと。

まぁ 爺さんの頼みだから?ということで

渋々OKしたものの

爺さん「思い切り高く飛んでね」とか

「飛んだ時に膝曲げてね」とやたら注文が多い。

で 1回目  大きく外れる。

その外れ方から暫く掛かりそうだなと見守っていると

何やらお祈りをして投げた2投目。

見事に賽銭箱に吸い込まれたのであります。

あのお姉ちゃん きっと「絶対入りますように」と祈ったはず。

だから入った後で「別のことお願いしとけば良かった」と思ったはず。

爺さん少し物足りなさそうだったけど

ヨカッタ ヨカッタ!

皆 拍手喝采で一件落着??