ブログ

ブログアーカイブ

お伊勢詣で

2015年05月21日

下鴨神社から移動すること2時間

外宮(豊受大神宮)へ到着です。

御正宮

ここに来る度 崇高な気持ちになります。

昨年残っていた旧御正殿は更地になっていました。

神宮の式年遷宮は今年3月に12別宮の遷宮祭がすべて執り行われたことで

正殿 別宮 全ての遷宮が終わったそうです。

なので今年は全ての社殿を造り替えて神座を遷した姿を参拝できます。

多賀宮(たかのみや)

土宮(つちのみや)

ハート石のある風宮(かぜのみや)

外宮から宿へ向かう前に

月讀宮・月讀荒御魂宮・伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮

(つきよみのみや・つきよみのあらみたまのみや・いざなぎのみや・いざなみのみや)

倭姫宮(やまとひめのみや) を参拝してから宿へ向かいました。

今回は「伊勢神宮会館

内宮宇治橋まで徒歩5分 おかげ横丁まですぐの宿です。

今回予約できたのは和室12帖 ただしトイレ・浴室は共同

それでも2食付きで8100円

トイレだけは不便ですが 食事の味・ボリュームはほぼ満足なレベルなので

お得感高いです。

チェックインして直ぐにおはらい町おかげ横丁に繰り出しました。

ここをゆっくり散策したのは初めてです。

17時前後に閉まる店が多いので 17時過ぎたとたんに人通りが少なくなりました。

神宮会館に泊まった理由は朝6時半から早朝参拝による内宮の案内があるためです。

でももっと早くに誰も来ていない開門されたばかりの空気を感じたくて

5時に内宮(皇大神宮)へ向かいました。

やはり空気感 別物です。

御正宮から

荒祭宮(あらまつりのみや)

風日祈宮(かざひのみのみや)と 朝から2回も参拝してしまいました。

 

更に今回はスーツを持って行って

外玉垣(とのたまがき)内の中に入ってお参りする特別(御垣内)参拝をしてきました。

外玉垣を一歩中に入ると更に空気感が違いました。

正装で行く必要がありますが 伊勢神宮を参拝される方には是非お薦めします。

因みにいつもは御饌殿で御祈祷を受けていますが

こちらは短パン サンダル履き等でなく

常識の範囲内であればジーンズ等でも大丈夫です。

宿で少し休憩を取って帰路に着いたのが10時

岡山に入る手前で耐えきれない睡魔に襲われ

仮眠を取る為 白鳥SAに立ち寄りました。

10分程度の仮眠のつもりが目を覚ますと1時間経過

2日前の疲れがここで出てしまったようです 

自宅に着いたのは19時半

総走行距離1700キロ

ソニ男くん 今回もありがとう お疲れさま。