ブログ

ブログアーカイブ

櫻井大神宮の鳥居

2015年04月27日

日曜日あまりの天気の良さにふらっと糸島へドライブ

櫻井神社と櫻井大神宮へお詣りしてきました。

櫻井大神宮の御祭神は天照大御神・豊受大御神です。

伊勢神宮内宮・外宮の分神を奉斎した御本殿の千木は

向かって右が水平切りで「内宮(天照大神)」を現わし

向かって左が垂直切りで「外宮(豊受姫大神)」を現した独特の建築様式 だそうです

堅魚木は6本で内宮と同じく偶数本となっています。

櫻井神社を参拝した理由の一つが

外宮板垣北御門にあった鳥居が式年遷宮ののち

譲与され移設されたということを聞いていたからです。

伊勢には毎年参拝しているので

敢えて見に行く必要も無いと思いつつ

まぁ何となく...

神楽殿横に移設されていましたが

この鳥居だけが新しく目立つので直ぐに分かります。

そうそう

 4月に伊勢神宮参拝を予定していたのですが

色々とあってGW明けに予定変更しました。

二見ヶ浦でお昼しました。

この時季は青々緑に花いっぱいで

気持ちよぉごじゃります。