ブログ

ブログアーカイブ

軟弱キャンパーここにあり

2014年09月16日

久々に3連休取れるということで

開聞岳登山を思いついた。

しかし しかしである。

連休初日の土曜が近づくにつれて天気が怪しくなり

結局土曜当日の午前中は雨。

昼以降は天気がはっきりしないながらも

月曜日まで何とか持ちそうなので

取りあえずは開聞ふれあい公園キャンプ場へ向け出発。

八代を過ぎた辺りから雨がパラつき出したけど まぁ想定内。

加久藤トンネルを抜けたとたん 最悪。

雨 本降りやし・・・

・・・・・・・・・・・

桜島PAでちょうど昼ご飯タイムになったので

昼飯ついでにお天気再確認。

すると なんということでしょう

土曜は1日雨。

日曜は何とか曇りであるものの

月曜は再び高い降水確率

・・・・・・・・・・・

軟弱キャンパーはこういう時の決断 早いです。

熊本から北は雨の予報がないので

すかさずUターン

黒豚肉うどんだけかっくらって

姶良ICでUターン

向かうはリピ-ト率高い 三愛高原キャンプ場!

途中小国で買い出しをしたとは言え

結果家を出てから5時間。

いつもなら2時間のとこ 5時間!

軟弱キャンパーと言われようが何と言われようが

い-んです

快適さ最優先なんです。

車の運転は苦じゃないですから~・・・

その甲斐あって

1泊目の夜は月の出が遅いこともあり

満点の星空を楽しむことが出来ました。

日曜の山登りは

霧島・開聞の登山マップしか持ってきていなかったので

オーソドックスな久住山ルートを選択。

先週のラリーで味わった重い気持ちを吹っ切ることもあって

山登りに来たのに

やけに身体が重い。

思うように足が前に出ない。

時間は充分あり焦る必要もないので

ゆっくり登ることにする。

思った通り 最高の天気です。

霞もなく 由布岳も阿蘇もパッキリ望めました。

で で やっちゃいました。

下山後に美味しいモンでも食いに行こうと

行動食を控えめにしてたら

ハンガーノック!!

まぁ 軽いやつですが

沓掛の登り返しから牧ノ戸までの下りは

ヘロヘロ フラフラ 。

身体の重さでゆっくり行動していたこともあって

いつなら4時間で往復するところを

これまた 5時間!

美味しいモン食いに行く気力もなくなり

キャンプ場へ直行戻って

行動食のおにぎりとビールで乾杯。

これはこれで最高なのです・・・

今回も?3日間温泉三昧。

1日目は白丹温泉から久住山を望みながら

2日目は三愛高原ホテルの露天風呂から根子岳を見ながら

3日目は誰もいないメ組ソーダの湯での~んびりと

入浴三昧

3日目の帰り道

昼ご飯食べるとこ探していたら

小田温泉の近くに

オサレで一目山方面の絶景を眺めながら食事の出来る

イタリアンレストランを見つけちゃいました。

Tre PASSO(トレ・パッソ)

ピザやパスタのメニューが豊富で

味に目敏いお姉様方に人気のレストランのようでした。

蕎麦懐石に飽きたら こんなんもありますよ。

開聞岳登って

ヘルシーランド露天風呂でJR九州のCMでやっていた

小西真奈美のバーンしたかったな・・・

ま それは次の機会ということで。。。