ブログ

ブログアーカイブ

大社へGO!

2014年05月08日

4日の韓国岳からの帰路

漠然と 出雲大社へ行こうかなぁ~

なんて 思い始め

高速道の渋滞予報を調べると

なんと 6日は意外にも殆ど渋滞しない予報。

となれば話は早い。

天気も良さそうだし

3月の伊勢詣での時 長崎の現場検査で行きそびれたし

てなことで

またまた早朝3時前に出発。

7時半 旧大社駅に到着!

9時にならないと内部は見れないので

外回りを見て回る。

高校の時にチャリで来た時の方が

実際に使われていたこともあってか

魅力的だったような気がする。

神門通りの駐車場に車を止めて

いざ 参らん!!

拝殿から

本殿へ参拝。

朝早いと やはり人が少ない。

とてもGW中と思えない。

ここへ来た理由は トーゼン

り ょ う え ん

祈願!!

ここまで来たのだから祈祷も・・・

その待ち時間に 神楽殿へ回ってみると

日本一の日の丸掲揚を準備しているではありませんか。

朝一にしか見れない光景。

やっぱ 早起きは三文の得 でんな。

重さ5トンもある大注連縄は迫力満点です。

ご祈祷をして頂いた後

もう一度ゆっくりと

りょうえんはどうなることやら分かりませんが

とても良い気を受けることが出来ました。

大社を後にして

稲佐の浜

日御碕灯台

日御碕神社 と廻って

寄ってきました

出雲ドーム

バタバタと出てきたせいか

ガイドブックを忘れてきていて

記憶を巡らせて思い出したのが

この出雲ドーム。

ガイドブック頼りに廻っていたら

ここに寄っていなかったかもしれない。

ま それだけ思いつきでしか

行動してないって事なんですけどね・・・

とても美しい建物です。

しかし 肝心なことを忘れてきてしまった。

出雲大社内にあった菊竹さん設計の

庁の舎と宝物館の写真が1枚もないのである。

建築家失格?

なにやってんだか...

爆走 960キロ!

渋滞なし!