ブログ

ブログアーカイブ

スキーだよん

2014年02月18日

どか雪が降ったので九重森林公園スキー場へ行ってきました。

3年ぶり...

前日までの通行止めも解除されていて

日田IC過ぎた辺りから路肩に雪が残ってはいたものの

順調に九重ICへ到着。

ICを下りるなり、いきなり今まで見たことのない積雪量。

四季彩ロードに入ると暫く除雪していないようで

轍が出来まくっていて まっすぐ走らせるだけでも大変。

朝一の時間帯 ドライならICからスキー場まで20分程度で到着するところ

50分近く掛かってしまった。

8時半の開場に併せて準備をして いざ・・・

パウダースノーかと思いきや ガチガチのアイスバーン。

それでも滑り始めから雪が降り続け

次第にパウダースノーへとなり

更にこの日はスキー場への道路状況がとても悪いことで

利用客が思ったより少なくて快適なゲレンデ。

普段運動をしない老体に鞭打つようなことはせず

12時半(4時間券)には そそくさと退散。

13時にスキー場を後にして いつもの山恵の湯へ向かおうと

筋湯側へ下っていくと 2キロくらい走ったところで

いきなり渋滞??

前のドライバーに確認すると

スリップした車が横向きで道をふさいでいて

その車を動かす為に除雪車が向かってきているとのこと。

どれくらい時間が掛かるか分からないというので

そこは・・・・

躊躇わずUターン出来るところまでバックで登り返す。

途中立ち往生している車を避け

下ってきた車と離合しながら300mくらいして

広場があったのでUターン。

FF車はバックで登ると駆動輪に荷重がかかるので

スリップもせずに よう登っていきます。

で スキー場を通り過ぎて瀬の本方面へ向かうと

今度は1キロも走らないうちに また渋滞。

スキー場へ向かう対向側で立ち往生していた先頭車が履いていたチェーンを見ると

帰ってネットで調べるとオートソックなる非金属チェーンの一種。

結構性能が良いようなことを書いていますが

実際に見てこれだけ荒れた路面じゃぁムリやろって感じのチェーンでした。

その車の後方にはツアーバスがコーナーの一番キツイ場所で停車。

ツアー客はバスを降りて歩いてスキー場へ向かっておりました。

それにしても 何故下りが止まってる?

よく見ると4台前がびびりまくって 数センチづつしか動けないでいる。

よくここまで来られたモンだというくらい ゆっくり ゆっくりと。

結局1時間以上掛かって いつもの山恵の湯に到着。

ここもやっぱり少ない。

2~3人と初めて経験する少なさ。

これも どか雪のメリットなのだろうか?

ん?肝心のスキーネタが少ないって??

そりゃぁ ボロボロすぎて書くまでもないから...