ブログ

ブログアーカイブ

久住~星生山

2013年08月05日

土曜の天気予報ではギリギリ持ちそうだったので

日曜 久住を目指して 朝4時半に起床。

福岡を出る頃は曇り空だったけど 鳥栖辺りから雨が降り出し 杷木では本降り。

引き返そうか迷っていたら 日田を過ぎた辺りから 雲が切れだし

朝日も覗き始めたので 取りあえずそのまま進行。

九重インターからは前を塞ぐ車もなく 6時過ぎに牧ノ戸峠到着。

長者原から牧ノ戸峠に登っている途中からガスが発生し出し 気温も19度。

涼しいを通り越し 想定外に肌寒い...。


ストレッチ等準備を終えて 6時半にトレッキング開始。

雨はたま~に ぱらつく程度

ほぼ予定通り1時間後に扇ヶ鼻別れ着。

別れに着く頃から 雨がパラパラ降り出し 風が強くなってきた。

ガスも晴れる様子が全くないので お気楽&軟弱トレッカーは

急遽星生山に目的変更。


扇ヶ鼻別れから30分で星生山頂へ

朝早いスタートだったので誰もいないのは嬉しい誤算だったけど

ガスでなんも見えんし 雨と風で滅茶苦茶寒い

ビスケット1枚食らって 早々に退散。


登ってくる人が多い時間帯になってしまったので中々スムーズに下山できなかったけど

それでも9時半には 牧ノ戸着。

牧ノ戸へ着く20分くらい前から 雨が本降り。

この後暫くして 雷もゴロゴロと鳴り始める。


軟弱と言われてもイイ..ビショ濡れになってまで 登りたくないもん...


速攻着替えて 久住へ来たらいつもの「山恵の湯」へ

雨が降っているせいか こちらも少ない。

ストレッチしながら ゆっくり浸かっても

まだ午前中。


で...この日の締めは

小国「肉の岩永本店」で買った馬刺し。

お一人様のお気楽気ままな行動は自由で楽しいが

絶品馬刺しを一人で食らうのはあまりにwabishii