ブログ

ブログアーカイブ

FMSCマウンテンラリー2013

2013年07月15日

13~14日の二日間で行われたFMSCマウンテンラリー。

今年も吉野ヶ里歴史公園の臨時駐車場を

大会本部&サービスパークとして開催されました。

 

SS(スペシャルステージ)で使用する林道を 関係部署へ占有使用の届出をして

一般車や歩行者が入らないよう安全を確保した上で 競技が行われます。

 

13日はレッキ(下見走行)を行い 各車ペースノートを作成します。

ペースノートとは

コーナー間の直線距離やコーナーの曲率を下見走行で記録していくノートのことです。

1箇所のコースを2回走行できますが その限られた中でどこまでペースノートの

完成度を高められるかで ラリーの勝敗を左右することにもなる 重要な作業です。

またペースノートが完全でも本戦で読み上げるタイミングがずれると

ドライバーのペースが合わなくなり タイムが悪くなってしまいます。

二人一組で行うモータースポーツの為

他では見られないコンビネーションを必要とされる 独特なモータースポーツです。

 

14日本戦の役割は SS1・3・6のTC(タイムコントロール)。

簡単に言ってしまえば SS前の受付のようなものです。

SS1スタートの30分くらい前から雨が降り始め

結局ほぼ1日 ウェット状態(一時土砂降り)となりました。

林道から20キロも離れていない大会本部はずっと晴れていたらしく

天気とはホント分からないものです。

 

コースコンディションが良くなかった為

30台参加中23台完走という 完走率の低いイベントとなってしまいました。