ブログ

ブログアーカイブ

爆走!! その2

2013年04月03日

伊勢神宮を後にして目指すは 熊野方面と紀伊半島のとったん。

 

 

まずは花の窟神社。

日本最古と言われているけど社殿はなく 高さ約45mの岩を御神体とする神社。

八百万の神々を産んだ母なる神(伊邪那美命)を祀る聖地だそうな...

 

その神社脇にある 「お綱茶屋」でお昼ご飯を

古代米のおにぎりと古代米を使ったかき揚げうどんです。

ぼそぼそした食感かと思いきや しっかりとした食感で中々の美味でした。

 

 

で いよいよ熊野三山。

まずは 熊野速玉大社。

熊野の神々を祀る古社 色鮮やかな朱塗りがキョーレツに目に焼き付く。

 

 

次に向かったのが

熊野本宮大社。 熊野三山の中心聖地。

昨年に屋根の檜皮葺替えが終わったばかりで 美しい屋根を拝むことが出来ました。

 

速玉大社から本宮大社までの熊野川沿いは一昨年の洪水で大変な被害に遭っていて

未だ復旧作業をしている箇所があちこちで見受けられました。

川沿いの家の多くは 家の形が残っていてもとても住める状況ではないので

その多くが空き家だそうな。

去年水害に遭った八女・黒木・星野も多くの傷跡が残ったままで まだまだだもんな...。

 

 

本宮大社を後にして那智勝浦に移動したところて 2日目の行動終了。

「熊野の宿 梛(なぎ)」は夕食・朝食に温泉付きで8500円。

食事は味も量も満足出来たうえ 客室が17室と少ないので とてもゆっくり出来ました。

この日は多分10組以下のようだったので 尚更...

 

 

3日目も朝早くから行動。 

熊野古道 「大門坂」 を歩いて登り 熊野那智大社へ

ここまで1時間近い登り 

それでも朝早いので 人が少なく 空気も澄んで気持ちいい。

ここは神社と寺が隣り合っていて 隣の那智山青岸渡寺へ向かっていくと

いよいよ 那智の滝が

写真では右下にちっちゃーく写っていますが 実際は結構大きいんです。

 

ということで  はい どーぞ!

ここでも水害で滝壺が崩れた岩で埋まっていたり 廻りでもガンガン工事してました。

...って 写真の腕が悪すぎて 全く伝わらん...。

 

仕方ない

那智黒飴ソフトで勘弁して       意味わからんし

 

 これほど多くのパワースポットを訪れば きっと何かが起こるはず  

 

 

そして 最後の目的地

潮岬   本州最南端。

 

最後に 近くにある潮岬灯台へ昇って

 

地球は丸いってことを再確認したところで

 

ここからノンストップで 一気に福岡へ。

 

 

3日間の総走行距離 2,100キロ

特に3日目は朝からハードに動いた後の 900キロ越え

 

一人では さすがにキツかった

 

 

今回 温泉に何度も浸かっていたので身体の疲れは殆どなかっものの

3日後に目がガチガチに動かなくなってもーた。

目にも筋肉痛があるってことを 今更ながら学習。

ただ 何で3日後??